札幌でも設定6が打ちたい

スロットとお金と幸せとサプライズについて考えて生きるおかぷのブログ

第6回#なまらいぶ開催!! 12/23(土)マルハン琴似店&美しが丘店の出玉データ 感想

こんばんは、この2日間でchicken3羽分ぐらい食べたおかぷです

 

f:id:okapkun:20171225214010j:image

本日は12/23(土)にマルハン琴似店&美しが丘店で開催された第6回#なまらいぶの出玉データ、感想となります

 


【大当たり店舗】第5回#なまらいぶ開催!! マルハン手稲店&琴似店の出玉データ 感想 - 札幌でも設定6が打ちたい

今回は第5回までの#なまらいぶとは違い2店舗のみの開催でした

 

つまり前回6会場開催でいい具合に分散されていたユーザーが2店舗に集まることが予想されていましたが案の定琴似店は400人越え

 

つまりは…抽選ゲーです😭

 

#なまらいぶの特性上狙い台がかなりはっきりしているので今回求められたことは

『いかに抽選弱者でも夢が見られる設定状況か』

というのがポイントになっていたと思います

 

なので今回はメイン機種以外のバラエティやAタイプにも目を向けて取り上げたいと思います

 

ではいきます

 


f:id:okapkun:20171225214931j:image

【マルハン琴似店】

朝の並びが400人以上、ぶっちゃけ『あの琴似店に400人…?』という感想ですが出玉データがこちら

 

 

番長3 26台
差枚+台が14/26台=勝率54%

 

 

バジリスク絆 16台
差枚+台が10/16台=勝率62.5%

 


個人的推し台のまどマギ 10台
差枚+台が7/10台=勝率70%

 

 

まどマギ2 10台
差枚+台が4/10台=勝率40%

 

 

番長外伝 盗忍 3台
差枚+台が3/3台=勝率100%

(あまり差枚は浮いてませんが一応)

 

 

その他あたり台ぽかったのは

―Aタイプ―

マイジャグラーII→3台

マイジャグラーIII→1台

クレア→1台

熊酒場 

全体1/4~1/6ほどで座りたいと思える台がちらほら

 

―バラエティ―

前回強めだった月下雷鳴、エウレカ2、化物語、バジリスクII等の4台設置バラエティがかなり弱め、2機種に1台あればいい方といった印象

 

f:id:okapkun:20171225222310j:image

パッと見設定6を追えそうな台が新内規のブラックラグーン3ぐらいしか見受けられませんでした😭

 

後はシンデレラブレイド3が8800枚吹いてました、世の中には凄まじいお尻ペンペニストがいるもんだなって思いました

 

 


f:id:okapkun:20171225222603j:image

【マルハン美しが丘店】

朝の並びが100人ちょい(真冬のこの季節に寒空の下入場並び順の時点でもう😌)

 

 

番長3 21台
差枚+台が15/21台=勝率71%

 

 

バジリスク絆 14台
差枚+台が7/14台=勝率50%

 


個人的推し台のまどマギ 4台
差枚+台が3/4台=勝率75%

 

 

まどマギ2 4台
差枚+台が3/4台=勝率75%

 

 

その他あたり台ぽかったのは

―Aタイプ―

ファンキージャグラー→1台

バーサス→1台

ぐらいしか目立ったものはなくグラフは横ばいが多め、これだと上記2台も『中間設定が上に跳ねた』と考えるのが妥当でしょう

 

 

―バラエティ―

ほとんど稼働がありませんでした

 
f:id:okapkun:20171225224413j:image

強いていうなら高設定以外事故すらおきない恥リスクIIIが5000枚と大健闘していました

 

Aタイプの結果から追うにこちらも中間事故待ち営業が多かったのかなと思います 

 

ただそれを差し引いてもメイン機種の番長3、まどマギに関しては並びの人数以上に期待できる状況だったと思います

 

常連さんは『番長3確保ゲー』と言っていたのでどうやらメイン機種とれば一安心と言える店内状況ではあったようです

 

以上です

 

 

なんのために会場を分けて開催したのでしょうか

 

 

今回の#なまらいぶは23日に琴似と美しが丘の2会場

24日に苗穂店1会場という構成でした

 

これを見た時最初に私が思ったことは

 

『あぁ、普段苗穂店にユーザーが集中しているから苗穂店以外も集客したいのか』

という感想でした

 

確かに今後貴重なユーザー参加型イベントが苗穂1強となってしまうのはお店視点からもユーザー視点からも全くいいこととは言えません

 

なので分散開催することで一時的にユーザーが集中して抽選ゲーになろうとも他会場が強くなるのなら長い目で見ればいいことだと思っていたのですが…

 

それにしゃ弱いでしょう

 

 

琴似店に関してはメイン機種が劇的に強いわけでもなければ400人の並びに見合ったあたり台の構成では全くなかったと思います

 

400人並んだ今回の結果を見て『また行きたい』と思ったユーザーはそう多くはないでしょう

 

私も大人しく苗穂店や千歳店、手稲店に行くべきだなと常々思いました

 


【前夜祭】第6回#なまらいぶのおすすめ店舗と狙い台をデータに基づいて考察します - 札幌でも設定6が打ちたい

今後予想記事ではこういう部分はがっつり反映させていこうと思います

  

 

ただ#なまらいぶの最大のいいところはやったらやり放しの来店イベントの類いとは違いユーザーの意見がしっかりと反映されていることです

 

今回#なまらいぶタグで呟かれた感想としては

 

【琴似店】

  • まどマギは強かった
  • その他は微妙だった
  • Aタイプが弱かった
  • 設定6があるのか心配になった
  • 結局期待しすぎた

といった内容です

せっかく400人も集めたのにもったいないです

 

【美しが丘店】

  • 番長3が強かった
  • まどマギも強かった
  • その他は稼働がなかった

とりあえず呟きが少なかったですが常連さんは満足していたようなのでバランスはとれていたのかなと思います

 

以上です

 

今後目指すべきは

 

【全店舗が苗穂店に追い付き追い越す】

 

これに尽きるでしょう

 

苗穂一択の現状を打破しない限り今後これ以上流行ることはないのかなと思いました😭

 

こんなに『ユーザーの声』が集まる企画も稀だと思うのでお店にはしっかりと次回以降開催時にしっかりと反映して頂きたいと思います

 

(ง ˘ω˘ )ว