札幌でも設定6が打ちたい

スロットとお金と幸せとサプライズについて考えて生きるおかぷのブログ

2019/02/14ver 現行機種でさわるのが危険な6号機をまとめてみた

こんばんは、化物語の勝ち方がわからないおかぷです

 


f:id:okapkun:20190213232222j:image

本日は現在ホールに設置されている6号機についてです

 

題して『さわるのが危険な6号機ランキング』となります

 

今回ランキングするにあたり危険の定義を考えましたが6号機は規制の影響とはいえ一撃2400枚以上獲得することができません

 

5.9号機が出た際にも私が思った事なのですがそれなら2400枚までは出やすいようにしないとフェアじゃないと思うのです🤔

 

 

しかしぶっちゃけ6号機は2400枚出すのが困難です😆

 

 

ということで危険の定義は

 

投資が簡単に2400枚を越えやすい

→ =投資しても取り返しづらい

 

 

これを基準にランキングにしてみました

 

 

ノミノート機種はこちらです

 

 

・アメリカン番長 HEY!鏡
・ゲッターロボ
・チェインクロニクル
・戦コレ!泰平女君 徳川家康
・スーパーリノXX
・ロードオブヴァーミリオン Re:
・島漢
・聖闘士星矢 海皇覚醒SP
・蒼天の拳 朋友

 

 

もちろん私が好きな機種もノミネートされてますがあくまで客観的なランキングを目指してつけてみます

 

 

ではいきます

 

 

 

第3位:蒼天の拳 盟友
f:id:okapkun:20190213233626j:image

前作蒼天の拳2もなかなかの糞台でしたがその嫌な部分だけ継承してついでに出玉上限2400枚つけたような台です

 

大当たりを勝ち取るメインのゲーム性としては七星カウンターというものが開いているうちに子役をひけば1つ点灯、ひけなければ1つ消灯を繰り返し7つ点灯させると強レア役に昇格するのですが...

 

 

そこで強チェリーをひくと25%で大当たりです(汗)

 

 

また大当たり後に引き戻しゾーンにあたる伝承試練に突入するのですがそのせいで単発時ただでさえ少ない120枚程度のメダルがだいたい50枚ぐらいになります

 


f:id:okapkun:20190213235151j:image

ついでに最近ではやるだけ損なのであまり見なくなりましたがペナルティやめのリスクも無視はできません

 

前任者が通常時にバトル図柄を揃えて辞めていた場合は60Gほど無抽選のゾーンに叩き込まれているので打つだけで損です...まぁそもそも6号機蒼天の拳をさわるだけで損な気もしますが(照)

 

 

 

第2位 聖闘士星矢 海皇覚醒Special

f:id:okapkun:20190213235637j:image

現状一撃万枚を出すことも可能な5.5号機の聖闘士星矢がホールにある以上もはやさわる必要性すら感じません

 

むしろ一撃上限獲得枚数が2400枚になってしまったのに吸い込みはあんまり変わらない聖闘士星矢になんの魅力があるのか問いただしたくなるレベルです

 

 

一応期待値的な話でいえば前作と比べてスルー回数を気にしなくてよくとりあえず300Gほどハマっていれば期待値は+とは言われていますが

 

それでも大当たりまでの道のりは前作と同じく最低勝率50%のGB(ジェネラルバトル)を3回連続で突破するという難題を強いてくるのでレア役での書き換えを考慮してもGB突破率はおよそ15%弱です

 

 

そこまで苦労してラッシュにいれて最高2400枚しか獲得できないというのはあまりにも酷じゃないですかね

 


f:id:okapkun:20190214001002j:image

完全に投資のリスクと回収のリターンが見合っていない機種なのでもはや原作愛があればまだ打てる趣味打ち専用機と考える方が精神衛生上よろしいかと思います

 

 

 

第1位 アナザーゴッドハーデス冥王召喚f:id:okapkun:20190214001044j:image

こちらのハーデスは将来的に6号機へとアップデートされるらしいので先回りして今回の1位にしておきました

 

まだ5.9号機とはいえこちらのハーデスは今の6号機と比べてもぶっちぎりで1位に相応しい危険台です

 

 

なんならホールでこれを打ってる人を見る度にお家にネット環境がない人だと思って見ています(真顔)

 

 

気になるスペックとしては設定6でもGG初当たりが1/756.1となっていますが初当たり確率には恐らく確定役分も含まれています

 

確定役はそれぞれお馴染みの

 

GOD 1/8192
紫7 1/7282
冥王 1/16384

が抽選されています

 

なので実質1/756.1より初当たりが重いことが予想されますがそれにも関わらず機械割は106.8%と最高に痺れる機械割を実現してきました

 

 

まぁ私としてはユニ○ーサルは5.5号機制作のあたりからまどマギを作った社員は皆天に還ったと思っているので今更どんな糞台を仕上げてきても驚きはしません

 

 

しかしだからといって自社の名機ハーデスの名前をここまで汚してよかったのかというのは全く別問題です

 


f:id:okapkun:20190214003146j:image

私はハーデスよりも凱旋派なのであまりさわりませんがピートレでハーデスばっかり打ってる髭原人さんからもこの言われようなのでやはりよっぽどなんでしょう

 

 

 

以上です

 

 

結局6号機は低設定に2万も入れればほぼ確実に負け確なのでなるべく早く見切れるようにしましょう

 

 

(ง ˘ω˘ )ว