札幌でも設定6が打ちたい

スロットとお金と幸せとサプライズについて考えて生きるおかぷのブログ

客離れしたパチンコ店がお客様を取り戻す方法を真剣に考えてみた

こんばんは、まどマギ大好きおかぷです

 

f:id:okapkun:20171030200633j:image
本日はユーザー目線から考える客離れしたホールにお客様を戻す方法を提案したいと思います

 

というのもきっかけとしては

毎日通いたいと思えるホールがない

ということに気が付いてしまいました😌

 

某並ばせ屋さんではありませんが確かに

『毎日行こうと思わなければ本物ではない』のかなぁとも思います

 

ということで目標としては

ユーザー目線から見た毎日通いたくなるホールはこんな感じ

 というのをお伝えできればなぁと思って書いていきたいと思います

 

ではいきます

 

 

そもそもなぜ客離れするのか

 まずはここを語らないと始まらないと思うのでなぜ客離れするのかについて考えていきたいと思います

 

というのもお客さんが0の状態から復活するのははっきり言って奇跡か魔法でも起きないと無理だと思います、なので客を飛ばさないことの方が大事になるでしょう

 

まず1発でもう行きたくない!!

と思ってしまうホールはこんなホールです

 

うんざり度 ☆5

f:id:okapkun:20171030203210j:image

  • 特定日やイベント日に回収するホール
  • ライター来店やリニューアルオープンなど自分から集客しておいて回収するホール
  • 掛け持ちや割り込み、ヒキ子等の対策を怠っており公平感に欠けるホール

この3つは1発アウトになる可能性すらあります

まず特定日に出さない、これは論外です

人が集まる日にすら出さないのなら通常営業日に期待して足を運ぶなんてありえません

 

仮にイベント日回収、通常営業で全6なんて予定だったとしても通常営業日の全6に気がつくのはイベント日に回収したことで少なくなった常連と毎日データをとっている軍団のみです

 

むしろ当ブログの閲覧者を見ていると専業や軍団の人ほど【穴場】を好む傾向にあるので多くのライトユーザーが足を運ぶイベント日に還元しないのは愚策と言えるでしょう

 

 

ではどんなホールに毎日通いたいか

ユーザー側が思う1番のことは

毎日設定6を打ちたい

これが理想でしょう✨

対してホール側が思う1番のことは

全1でもぶんまわして欲しい

これが理想のはずです

 

お互いの主張が見事に食い違っていますがバランスを探ると

毎日高設定が設置されており

毎日お客さんが期待感を持って来店する

これが理想かなと思います

 

よって『毎日通いたいと思わせられるホール』の目標としては

還元しつつも毎日少しずつ回収するホール

 

これがゴールかなと思います、簡単に言えば稼働率を上げよう!ということですね😌

 

 

じゃあそんなホール現実にあるの?

札幌市内にもあります


f:id:okapkun:20171030210200j:imagehttps://www.pidea.jp/special-ep/

Enterprise-i | PiDEA.web

引用元) PiDEA.web様

 

札幌市内では

ハッピー南6条店、ひまわり駅前タワー店

市外でもひまわり北見店の稼働率が高いです

 

この3ホールに共通する点としては毎日遊べる程度の設定状況ではある、ということです

 

ただ3店舗ないしそれ以上も既にあるので今更ただ毎日遊べる程度の設定入れただけでは簡単に客離れは解消しないでしょう

 

最後に上記と差別化した札幌市にない、まさに毎日通いたいホールの理想像を提案して終わりたいと思います

 

 

 

アイ○ンド秋葉原店を目指さないか?

誰もが知っている(であろう)全国区の有名店&稼働率も77.1%と別格の数字を叩きだしている優良店です

 

このお店の凄いところは

  • まどかの誕生日にはまどマギ、みほ殿の誕生日にはガルパンが強いと遊び心満載
  • メルマガが大変魅力的で無料の情報ながらその日の狙い台の参考にもなりえる
  • かつイベント日にはしっかり設定が入っている

というところです

f:id:okapkun:20171030212300j:image

 ほんとはメールの画像を貼り付けたいのですがアウト臭いのでそれは出来ません😭

 

なぜこんなにも還元できるのか、ということを考えた時に挙げられるのは余計なお金を投資していないということでしょう

 

広告宣伝費などで余計な出費をせずメルマガやline@などの無料配信をとても有効活用しています

 

市内でも来年の2月から規制が強化され下手すれば来店イベントの類いも規制される可能性があります

 

ということは今までのライターを呼んで回収!という安易なやり方は通じなくなります

 

それどころかユーザーは今そう言う客を客と見ていないホールのことを覚えていますよ

 

大手のマルハンは既に自社からマスコットキャラのにゃんまるを各店舗に派遣してその日は還元日にしています

 

もし規制が強化されてもにゃんまる=強いというイメージは間違いなく残るでしょうね😌

 

 

結論

毎日通いたくなるホールを目指すためには

【アイ○ンド秋葉原店】を目指しましょう

 

日本で1番通いたいと思うホールは日本で1番還元と回収を同時に行っています

 

どこの誰かもわからないライターにお金を使うよりも無料のメルマガやline@に力を入れて浮いた分お客様に還元した方がよっぽど集客できますから😌

 

(ง˘ω˘)ว